最近考える事

ハット、メガネ、野球、カレーが大好きな鈴木がたまには真面目な事でも書こうと思い、パソコンの前に座っています。

なにやら長文になりそうな予感がしているので気が向いたら読んで下さいませ。

さて、最近スコアのブログでも度々載せている事なのですが、只今スタッフを大募集中です。

現在スコアは僕を含めスタイリスト3名、アシスタント2名、ネイリスト1名の6人で営業しています。

地味に50坪近くある広さの店内ににカット椅子7台、ネイル1台なのでこれくらいのスタッフ数でがんばっていかないといけません。

ここでいつも感じる事が「自分一人では店は維持できない」「スタッフがいてくれるお陰でお店が維持できてる」という事、
まあ、当たり前の事ですが・・・。

僕が尊敬している方で西村さんという方がいらっしゃいます、この方は僕が東京のサロンで働かせてもらっていた時のマネージャーでした。今までは「こうゆう人にはなりたくないな」と思うことはあっても「こんな人になりたい」と心底思ったことはありませんでした。
そんな僕が西村さんに対して思ったことは「世の中にこんな人もいるんだな(とてもいい意味で)」ということでした。

僕が西村さんから教えて頂いた事はたくさんありますが、基本体育会系で短気だった僕の価値観を変えてくれた教えが
「オーナー、店長にとってのお客様はスタッフ」ということでした。

もちろん来店してくださるお客様はオーナー、店長にとっても大切なお客様です、ただおもてなしの仕方が違うということでした。

また西村さんは「スタッフはサロンに働きに来てるんじゃない、夢を叶えにきてるんだ」とも教えてくれました。

この事を僕はオーナーの仕事はスタッフが夢を叶えることができる環境を整える事ととらえています。

とはいえ僕もまだまだひよっこの新米オーナー、至らないことも多く、スタッフの期待に応えているとは思っていません。

僕もスタッフと一緒に成長していかなければいけません、スタッフがいてくれるからこそ自分も成長できる。

多くの美容室はスタッフを集めるのに苦労しています、スコアもなかなか応募が無い状況です。

だからこそ今頑張って働いてくれているスタッフに感謝をすると同時にスコアを選んでいただいた事を感謝しなければと思います。

そして「スコアで働けて良かった」と思ってもらえるようなカッコいいオーナーにならなくてはと思います。

そのためにはどうすればということを最近はよく考えます。

ナイスな答えはなかなか出ません、それよりも行動、がんばらなければ!!

最近考える事


同じカテゴリー(スコア隊気まぐれ日記~suzuki~)の記事
祝‼️鈴木43周年
祝‼️鈴木43周年(2019-10-05 09:19)

わが家のアイドル
わが家のアイドル(2018-11-08 14:11)

絶品カレー
絶品カレー(2018-10-26 15:57)

遅れませながら
遅れませながら(2018-10-10 17:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
最近考える事
    コメント(0)