Dr.鈴木の育毛ブログ VOL2

どうも、浜松市西区篠原町のキッズルーム、個室完備の安心安全な美容室S-CORE(スコア)代表の育毛マニア鈴木です


やってきました、Dr,鈴木の育毛ブログ。


二回目の今回は何を書こうかな~と考えてましたが、伝えることが多すぎて迷いましたが、前回が薄毛と抜け毛の違いについてだったので、今回は薄毛のメカニズムについて、書こうと思います。

脱毛の原因は色々とありますが、一般的に男性が悩む、加齢と共に起こる薄毛が男性型脱毛症(AGA)と呼ばれています。

俗に言う「あれ?俺オデコヤバくね?」とか「最近アイツのてんこちょヤバイよね?」とかいう、ハゲてきたってやつです。


恐ろしや~びっくり


で、この薄毛の二大要因は「5αリダクターゼ」という酵素と「アンドロゲンレセプター」という器官の二つ。


ぬお~~、何やら難しい言葉でてきたぞ~汗


簡単に言うと(簡単じゃないかも)この二つは実は頭皮の事でも、男性ホルモンの事ではなく・・・。ん~~、難しくなっちゃうぞ~ガーン


え~っと、先に言っとくと、男性ホルモンはテストステロンのことで、テストステロンは男性なら誰でも持っています。


そんで実はこのテストステロンは毛を太くする作用があるので、テストステロン(男性ホルモン)自体が薄毛の原因じゃないんですね~。


ヒゲが生えたり、胸毛やスネ毛が女性より濃いのはテストステロンのはたらきによるもの、言い方を変えれば「男らしさ」ってやつですな。


じゃあ、薄毛ってなんなのさ、って事ですが、先の申した5αリダクターゼ、この5αリダクターゼは実は男性ホルモンに存在しているのではなく、毛乳頭や皮脂腺に存在する酵素で、こやつがテストステロンに作用してテストステロンが より強力な「ジヒドロテストステロン」って超悪玉男性ホルモンになりやがるんですうわっ

以下、ジヒドロテストステロン=DHT 


このDHTが増えすぎると、毛母の働きを弱め、正常な髪を作れなくなり、ヘアサイクルが乱れ、髪が細くなり、薄毛になってしまいやがるって訳なんですな。


そんで、アンドロゲンレセプターってのはこのDHTを効きやすくする器官なんです。


5αリダクターゼの活性が強くなれば、DHTが多く作られます、さらにアンドロゲンレセプターを多く持っているとDHTの作用を受けやすくなり、薄毛が進行していくってわけなんです。


いや~、今日はこれくらいにしときますね、ちょっと二回目にしては難しい内容でしたね、スンマセン汗


じゃあ、今日のまとめです。

ズバリ



薄毛は頭皮に原因があり、シャンプーをこだわればOKって思っている人が多いと思いますが、薄毛はは男性ホルモンや酵素、器官が密接に関係して起こるもの。(でも実際はこればかりではなく、複雑な要因が関わり合って薄毛は起こります)
しかし、一番の原因は頭皮では無く、ホルモンや酵素なのでシャンプーだけをこだわっても全然効果はありません(あくまでシャンプーだけではダメって話で、シャンプーも大事ですよ)育毛とは表面ではなく内面に対してアタックしていくモノなんです。



じゃあどうやってアタックしていくのかは今後お話していきたいと思います。


次回もお楽しみに~ニコニコ


それでは皆様、今日もオモシロキコトモナキヨヲオモシロク。





24時間ネット予約もできます!!
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000102412/



営業時間
平日 9:00〜19:00
土・日・祝日9:00〜18:30

定休日 月曜 第二火曜 第三日曜

浜松市西区篠原町9504
TEL 053-445-2100


ホームページ http://hairmake-score.com/index.html
ブログ      http://score.hamazo.tv


同じカテゴリー(Dr.鈴木の育毛ブログ)の記事
救いの髪(神)
救いの髪(神)(2016-02-07 20:57)

こ、これは!(◎_◎;)
こ、これは!(◎_◎;)(2015-09-12 20:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Dr.鈴木の育毛ブログ VOL2
    コメント(0)