今さら聞けないファッション用語

どうも、浜松市西区篠原町のキッズルーム、個室完備の安心安全な美容室S-CORE(スコア)代表の鈴木です


いや~、5月はなんだか超バタバタでして、ブログの更新がサボリ気味でした(汗)


って事で今日は久々の「鈴木のファッションブログ」VOL.4です。


今日は「今さら聞けないファッション用語」です。


まあ、僕も全部知ってるわけではないですし、今は調べればネットですぐ分かる内容ですがとりあえず書きます。


そもそもファッション用語って言ってもたくさんあり過ぎるので、いくつか選んで書きたいと思います。


アメカジやアウトドア系、モードやトラッドなど服装の種類はよしとして、最近ファッション誌などで見かける「ドメスティックブランド」って言葉ありますよね。


「ドメブラ」とか「ドメス」とか略されたりしますが、国内のファッションブランドのことを「ドメスティックブランド」といいます。


今さら聞けないファッション用語



反対に国外からの輸入ブランドを「インポートブランド」っていいます。




続きまして生デニムリジッドデニムの違いについてですが、生デニム=リジッドデニムではありません。


生デニムは、未加工のデニムの事で、リジッドは未洗い糊付きのデニムを意味します。
色落ちにこだわる方ははリジッドを好むらしいです。


今さら聞けないファッション用語

ちなみにこれが一般的にリジッドデニムとよばれてるものです。


あ、そういえばデニム=ジーンズでもないですよ(汗)

デニムは生地の事で、ジーンズはパンツの種類の事です。




最後にTシャツとカットソーの違いについて。


Tシャツはわかるが、カットソーってそもそもなんじゃい?って感じですよね。


そもそもカットソーの語源は「Cut&Sewn」、カットアンドソーンで、生地を裁断(Cut)して、縫った(Sewn)ものを総称してカットソーと言います。


大体の服は裁断して縫い合わせて作るだろって話なんですけど、全てを編んで作るものはニットですね。


Tシャツも当然裁断して縫ってあるのでカットソーであるから、「Tシャツ」を「カットソー」と呼んでも間違いではない


だからTシャツ=カットソーでOKだと思いますキャー


何とも曖昧ですね、僕的にはカットソーって言ったほうがカッコイイのでTシャツをカットソー言ってます(笑)


そして何と言っても鈴木は無類のカットソー好き、シャツはあまり着ません。


今さら聞けないファッション用語

僕、いつもこの7分丈のTシャツ(カットソー)着てるんですが、これ多分色違いで常時10枚くらい持ってます(汗)



ってな感じでどうでしたか?参考になったでしょうか?



次回もお役に立てれる情報やへぇ~ってなれる情報盛り沢山でお届けいたします!!


それでは皆様、今日もオモシロキコトモナキヨヲオモシロク。





24時間ネット予約もできます!!
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000102412/



営業時間
平日 9:00〜19:00
土・日・祝日9:00〜18:30

定休日 月曜 第二火曜 第三日曜

浜松市西区篠原町9504
TEL 053-445-2100


ホームページ http://hairmake-score.com/index.html
ブログ      http://score.hamazo.tv




 


同じカテゴリー(鈴木のファッションブログ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今さら聞けないファッション用語
    コメント(0)